まいんどちゃねる

就職に悩み、個で生きる方法を模索しブログに出会う。 最近は昆虫食、メンズスカートにはまってます。

カテゴリ: メルカリ

フォロワー

今や日本の中でも有数のユニコーン企業といわれていたメルカリ。ぼくも大変お世話になっています。

【関連記事】メルカリに出品!売るときのポイントやコツ、注意点をあげていくよ。
【関連記事】メルカリに出品!おすすめの発送方法や梱包のコツを紹介するよ。


そんなメルカリに去年新しく導入されたフォロー機能。

フォロワーを増やすことにメリットはあるのか?そして、どうフォロワーを増やせばいいのか考えてみたいと思います。



メルカリでフォロワーを増やす方法

フォロワーが増えるということは、多くの人にとって魅力的なユーザーにならなきゃなりません。ではどうすれば魅力的なユーザーになれるのか?を考えればいいことになります。

ブランドを中心に出品する

やはり、誰もが知っているようなブランドを出品することはかなり重要です。なぜなら、どんなブランドにも根強いファンがいますから、そのブランドを多く扱っている出品者のことをフォローしたくなるのは必然です。

無名で良い服もたくさんありますが、ブランド服は圧倒的に検索にひっかかりやすく購入されやすいのです。

オリジナルな商品を出品する

自分にしか出品できないものを扱うとフォローしてくれる人が増えます。

たとえば、ハンドメイド商品。オリジナルのキーホルダーや小物を出品している人には多くのフォロワーがついている場合があります。

ほかには自分でつくった野菜や果物を出品している人もいました。地方の農家の方でしたが、うまくメルカリを使ってるなあと思いましたね。

フォロワーだけの優遇をつくる

たとえば、フォロワーのみに割引してあげる、などです。
これは実際にぼくもやったことがありますが、数日で10人以上の方にフォローしていただきました。

でもこのやり方だと一時的にフォローしてくれるだけなので、本質的にはあまり意味がないかもしれません。

フォロワーが増えるメリットは?

ではそんな感じでフォロワーが増えたとして、メリットはあるのか?ということですよね。

フォロワーが増えるメリットをひとことで言うと、「リピートして自分の商品を買ってくれる人が増える」ということです。

また、リピートして買ってくれる人が増えるということは競争率が高くなるということですから、必然的に高い値段で売ることもできます。


つまり、フォロワーが増えることで売り上げに大きく貢献してくれることになるのです。

まとめ

今回はメルカリのフォロー機能について考察してみました。

フォロー機能はあまり気にしていない方が多いと思います。だからこそチャンスでもあります。

本気でフォロワーを増やすことで、自分の商品を買ってくれる人が増えます。同じような商品を出品している人はほかにたくさんいますので、自分の商品を選んでもらえるということはかなり重要なことです。


趣味でメルカリをやっている人も、断捨離のためにやっている人も、副業でやっている人もいるでしょう。
どんな理由であれフォロワーが増えることは大きなメリットになりますので、ぜひ戦略的に運営していきましょう。

メルカリ2

あなたはメルカリをやっていますか?不用品を誰でも簡単に売買できるアプリとして、日本ではかなり流行っています。今年の6月に東証マザーズに上場するそうですし、今後ますます注目のアプリとなるでしょう。

ぼくもかなり使わせてもらっており、取引回数は200回を越えました!


そこで今回は、
「メルカリに出品したけれど、どの発送方法を選べばいいか分からない」
「メルカリで不用品を売りたいけど、梱包とか面倒そう」
という思いをお持ちの方々に向けて、ぼくがおすすめする発送方法や梱包のしかたを紹介したいと思います。

「そもそも商品の売り方が分からない」という方は、こちらの記事で売り方を紹介してますので、ぜひご覧いただければと思います。


ではここから、

・おすすめの発送方法
・商品の梱包のしかた


の2点にしぼって書いていきたいと思います!


おすすめの発送方法

メルカリに出品した商品が売れた!でもどう発送すればいいか分からない、、という方は多いのではないでしょうか?

親切なことに、メルカリには「ガイド」という項目があり、いろんな発送方法を細かく説明してくれています。

FullSizeRender
FullSizeRender

こんな感じ。でもいろいろあって分かりにくい、。


結論からいうと、ぼくはほとんどの発送を
『らくらくメルカリ便』『ゆうゆうメルカリ便』『普通郵便』『レターパックプラス』のどれかでおこなっています。
なお、らくらくメルカリ便とゆうゆうメルカリ便の違いはコンビニで発送するか郵便局で発送するかの違いですので、家から近いほうを使えばいいと思います!

発送方法を判断する基準は、商品の【大きさ】と【厚さ】で変わってくるのですが、おおよそ次の4つに分類されます。


①【大きさ】A4サイズくらい
     【厚さ】2~3センチくらい

『らくらくメルカリ便(ネコポス)』or『ゆうゆうメルカリ便(ゆうパケット』
➡【料金】195円or175円
➡らくらくメルカリ便はファミマとサンクスから、ゆうゆうメルカリ便は郵便局とローソンから発送できます!(取り扱っていない店舗もある)


②【大きさ】A4サイズくらい
     【厚さ】5~6センチくらい

『レターパックプラス』
➡【料金】510円
➡レターパックは郵便局かコンビニで購入することができ、発送は郵便局に持っていくか、ポストに投函するか選べます。
ちなみに、レターパックライト(360円)というものもあります。レターパックプラスは厚さ無制限ですが、レターパックライトは厚さ3センチという上限がありますので、利用するメリットはあまりないでしょう。


③【大きさ】A4サイズよりかなり小さい
     【厚さ】5~10センチくらい

『普通郵便(定形外)』
➡【料金】だいたい200円~500円くらい
➡小さくて軽いけど、厚さがある商品に関しては普通郵便がおすすめです。


④【大きさ】A4サイズ~A4サイズ少し越えるくらい【厚さ】10センチくらい
『らくらくメルカリ便(宅急便)』or『ゆうゆうメルカリ便(ゆうパック)』
➡【料金】600円~1000円くらい
➡大きくて厚みのあるものでも、らくらく/ゆうゆうメリカリ便はおすすめです。なお注意点としては、販売価格が1000円以上の商品の場合のみとなります。


配送時のオプションについて

また、配送で大事なのは様々なオプションです。たとえば『追跡サービス』『補償サービス』があります。それぞれ、商品の配達状況を把握できるサービスと、商品に事故があったとき返金してくれるサービスです。

これらのサービスは、高価な商品の場合に必要とされることが多いです。購入者の方にサービスをつけるよう頼まれる場合もあります。

以下に、それぞれのサービスが適応される配送方法をまとめましたので、参考にしてください!


追跡サービスのある配送方法
らくらくメルカリ便、ゆうゆうメルカリ便、レターパック、ゆうパック、クリックポスト、一般書留、簡易書留、、など

補償サービスのある配送方法
らくらくメルカリ便(全額補償)、ゆうゆうメルカリ便(全額補償)、ゆうパック(30万円まで)、一般書留(全額補償)、簡易書留(5万円まで)、、など


なお、らくらく/ゆうゆうメルカリ便に関しては「匿名配送」となるので、名前や住所を取引相手に知られたくない人におすすめです。
つまり、「追跡」「補償」「匿名」と三拍子そろっているので、らくらく/ゆうゆうメルカリ便は最強の配送方法と言えます。


梱包のしかた

続いて梱包のしかたです!A4サイズの場合と、A4サイズより少し大きいor厚い場合、そしてA4サイズを大幅に越える場合の3つを考えてみます。


A4サイズの場合

最初はA4サイズの場合です。ぼくは基本的に、ダイソーで購入したA4サイズの封筒に商品を入れるようにしています。100円ショップならどこにも同じような商品があるでしょう。

FullSizeRender

これです。100円で13枚入りというコスパの高さ。。

なお、ここに商品を直接入れることはしません。なぜなら、防水対策を施す必要があるからです。気持ちいい取引のために防水は必須と言えるでしょう。


防水対策にも、ダイソーの商品を使います。チャックつきのビニール袋に商品をいれましょう。

FullSizeRender

これです。100円で10枚入り、やはりコスパが高い。。この袋に商品を入れてから、先ほどの封筒に梱包します。

薄手の洋服とかなら、だいたいA4サイズに収まります。

A4サイズより小さいor厚い場合

次にA4サイズより少し大きいか、厚い場合です。
A4サイズの封筒には入らないので、ぼくは余った紙袋などに梱包しています。

FullSizeRender

こういうのです。家に紙袋がない方は、やはりダイソーなどに売っているので買ってきましょう。

紙袋でも防水対策が必要です。もし商品が割れ物や壊れやすいものの場合は、その対策もしましょう。ここで登場するのが、みんながよく知るプチプチのあれです。

FullSizeRender

梱包エアマット!これもダイソー商品です!笑
これに包むことで、割れることへの対策と防水対策、いっぺんにおこなえるのです。


A4サイズを大幅に越える場合

最後にA4サイズを大幅に越える場合です。A4の封筒にも紙袋にも入りません。そういう場合は、段ボールで梱包しましょう。

スーパーでもらってくるでも構いません。もちろん例のごとくダイソーにも売っています笑。

ひとつの段ボールで足りないときは、いくつか繋ぎ合わせましょう。その場合はガムテープなどでガチガチにとめて、絶対にはがれないように注意しましょう。

メルカリの案内も参考に

FullSizeRender
FullSizeRender

ちなみにこのように、メルカリ側でもいろいろと説明してくれています!
これも参考にしてみるといいでしょう。


まとめ

今回はメルカリにおける、商品の発送方法と梱包のしかたをご紹介しました。

最適な発送方法を選ぶことは、少しでも売り上げを高くするうえでかかせません。また、丁寧な梱包は相手に快く取引を終えてもらうえで非常に大切です。


梱包や発送は最初は大変かもしれませんが、慣れてくればどんどん小さく梱包できるようになり楽しいです!それに伴って配送料も安くなるので、必然的に売り上げも高くなります。

本気でメルカリをやっていこうと思うのなら、早めに慣れてしまいましょう。


それでは、楽しいメルカリライフを!!

まだメルカリをダウンロードしていないという方は、こちらからどうぞ!

メルカリ出品

最近めちゃめちゃ流行っていますよね、メルカリ
誰でも簡単にものを売買できるアプリとして、これ以上のものはないと思っています。まじで。

かくいうぼくは、かれこれ200回以上もの取引をしてきました。そのほとんどは、「売却」です。


そんなメルカリエキスパートのぼくが(笑)、これからメルカリを始めたい人、始めたけどなかなか売れない人に向けて、出品のコツを考えてみました!
少しでも参考になることがあれば幸いです。


でははじめに、売るときのポイントをまとめます。それは、

●商品の画像はもれなく載せよう
●商品のタイトルはめいいっぱい埋めよう
●商品の説明は詳細にしよう
●汚れや傷は正直に記載しよう

適切な価格設定を見極めよう

これを一つずつ見ていきます!


商品の画像はもれなく

メルカリでは、商品の画像を4枚まで記載することができます。

画像は、できるならすべて埋めるようにしましょう。ネットで買い物をする際にいちばん参考になるのはここの画像であり、これをおろそかにするべきではないです。

4枚もどう埋めるのか?たとえばUNIQLOのスカートを出品する場合で考えてみましょう。

ぼくだったら、スカートの「表面」「後ろ面」「タグ」「傷や汚れ」という感じで4枚写真を載せると思います。

FullSizeRender
洋服の表。

FullSizeRender
洋服の後ろ。(スカートの場合、表とあまり違いはありませんが笑。)

FullSizeRender
タグなど。

少ない画像の中で情報量を増やすために、複数の画像を一枚にコラージュするのがおすすめです。ちなみにこれは、『レイアウト』というアプリを使っておりまして、簡単に画像をコラージュすることができます。

FullSizeRender
洋服の傷や汚れ。正直にすべて写真を撮りましょう。


商品のタイトルはめいいっぱい

メルカリは、商品のタイトルを40字まで記入することができます。

「商品のタイトルに40文字も使わないよ」とお思いの方もいるのではないでしょうか?

しかしぼくは、ほとんどの商品で40文字ちかく使っています

たとえば、先ほどのUNIQLOのスカートの場合、、

IMG_9011

このように、「UNIQLO ユニクロ ロングスカート プリーツスカート 深緑 傷あり」と、40文字ちかく使っています。関連するワードをたくさん絞り出しましょう。

なぜこんなに詳細にするのか?その理由は2つあって、

検索に引っかかりやすくするため
・タイトルを見ただけでどんな商品かすぐ分かるようにするため


ということです。

なるべくいろんな検索ワードで引っかかるようにし、さらに一目見ただけで商品の詳細がわかる工夫です。


商品の説明は詳細に

ここからは、商品の説明欄について記していきます。ここでのポイントは3つあります。

①サイズを測る
②状態を記載する
③ハッシュタグを設定する



①サイズはあらかじめ測ろう

メルカリで出品すると、高確率でコメントにてサイズを聞かれます。聞かれてから測るくらいなら、はじめから測って記載したほうが親切で効率もいいでしょう。


②状態を記載しよう

いつ買ったのか、どれくらい使ったのか、傷や汚れはあるのかなど、できる限り記載しましょう。


③ハッシュタグを活用しよう

メルカリでも実は、ハッシュタグが使えます。ハッシュタグを使うことで、検索に引っかかりやすくなります。

FullSizeRender

たとえばこんな感じですね!文の改行なども意識して、読みやすい説明を心がけましょう。


傷や汚れは正直に

どんな商品を出品する場合でも、傷や汚れがあるなら必ず記載するようにしましょう。

大切なことなので改めて申し上げます。

IMG_8984

このように商品の情報の欄でも、ちゃんと傷や汚れがあることを伝えましょう。


正直、汚れを隠して出品することは可能です。でもそれを売った場合、いちばん損をするのは出品者本人であると言えます。

メルカリは取引終了時に相手を評価するのがルールとなっており、傷などを隠して売却した場合、取引相手に評価を低くされるおそれがあるからです。
評価が低いユーザーはその後、商品が買われにくくなります。最悪の場合、取引の中止やアカウントの抹消などの措置がとられることもあります。


これはすべての人間関係に言えることですが、欠点は認めて相手に開示するようにしましょう。それがその人の信頼につながるのです。


適切な価格設定を見極めよう

最後に価格の設定に関するお話です。
売れるか売れないかは、価格にいちばん影響されるといっても過言ではないです。価格設定のポイントは2つあります。

①メルカリが教えてくれる「売れやすい価格」を参考にする
②同じような商品を探して、その価格を参考にする


①メルカリが教えてくれる「売れやすい価格」を参考に

メルカリでは、価格を決めるときに「売れやすい価格」というのを教えてくれることがあります。親切ですね~。


FullSizeRender

こんな感じ。
ポイントとしては、この最大の価格を越えないようにすることです。この商品の場合だったら、1500円くらいで設定します。ぼくなら。
で、一日経っても売れなければ1200~1300円くらいに下げていきます。

②同じような商品を探して参考に

メルカリには検索機能がありますので、これを最大限に活用します。たとえば「UNIQLO ロングスカート」などと検索して、他の人がどれくらいの価格で出品しているのかを見ます。それがめちゃめちゃ参考になるんですよ。。

FullSizeRender

こんな感じで、いくらなら売れているかなどをチェックしましょう。
同じ商品があれば、なお参考になりますよね。

まとめ

今回はメルカリで出品する際のぼくなりのポイントをお伝えしてきました。

改めてまとめると、

●商品の画像はもれなく載せよう
●商品のタイトルはめいいっぱい埋めよう
●商品の説明は詳細にしよう
●汚れや傷は正直に細かく記載しよう
●適切な価格設定を見極めよう

となります。もちろん、人によってポイントは違いますし、ぼくもこれからやり方を変えていくかもしれません。でもぼくは現状、トラブルやクレームにあったことはないので、やり方としては間違っていないのかなと思います。
ぜひ参考にしてみてください。

では、マナーを守って、楽しいメルカリライフを!

まだメルカリをダウンロードしてない方は、こちらからどうぞ!

↑このページのトップヘ