まいんどちゃねる

就職に悩み、個で生きる方法を模索しブログに出会う。 最近は昆虫食、メンズスカートにはまってます。

カテゴリ: 昆虫食

ミルワーム

すごい、我ながらパワーワードだ、ミルワーム創作料理。

中央大学昆虫食研究会の活動としておこないました。ミルワームを用いていろんな料理をつくったので、備忘録として残しておきます。

ぼくが代表をつとめる中央大学昆虫食研究会ですが、これまでもいろいろな活動をしてきました。
【関連記事】中央大学昆虫食研究会の活動を、毎日新聞に掲載していただきました!


今回の記事はわりと閲覧注意です笑。苦手なひとはここで引き返してください!



ミルワームの料理

今回はミルワームの創作料理を4種類つくりましたので、ご紹介したいと思います。

①ミルワームのキャラメリゼ

FullSizeRender

ひとつめ、ミルワームのキャラメリゼ。

けっこうグロいの見た目ですが、ほろ苦甘くておいしかったです。
ただカッチカチで食べづらかった、。キャラメリゼってつくるの難しいんですね。

ミルワームのチーズ焼き

FullSizeRender

ふたつめはミルワームのチーズ焼きです。

これは絶品でした。チーズ焼きがそもそも美味しいってのもありますが、そこにのってるミルワームがしらすみたいな食感になり、いいアクセントになっていました。
つくるの簡単だし、おすすめ。

ミルワームとバナナの春巻き

IMG_1075

みっつめ。ミルワームとバナナの春巻き。

IMG_1084
中はこんな感じで、バナナとミルワームがぎっしり入っています。
包んじゃえば虫も隠れるので、初心者にも食べやすいかも。

正直、ミルワームの存在感はゼロにちかくて、あまり入っている意味がないです笑。ただバナナが入っただけのおいしいスイーツ。いや、いいことじゃん。

ミルワームのチョコボール

IMG_1069

最後、よっつめ。ミルワームのチョコボール。

やばい。今回の中でいちばん見た目がえぐいです。立体的にかたまったミルワームがけっこう怖い。味はチョコクランチみたいでおいしかったのですが。。

昆虫食の可能性は無限大

はい!今回はミルワームの創作料理をご紹介したのですが、おわかりのようにバラエティ豊かなラインナップとなりました。

ミルワームの汎用性、すげえ。。昆虫食の可能性、すげえ。。。


昆虫食は今かなり熱い分野ですので、興味ある方は挑戦してみてはいかがでしょうか!?
なんとすでに、いろんな会社が販売しているんです。。!

by カエレバ

by カエレバ

どこで買える

こんにちは。中央大学昆虫食研究会、代表のみねちゃんです。
そんなサークルを立ち上げてしまうほど昆虫食に興味があって、いろんな昆虫を食べたりしてきたんですが、多くの人にとってはなかなかハードルが高いものだと思います。

【関連記事】ぼくが昆虫食と出会ったきっかけ。それは内山昭一さんが主催する若虫会というイベントからはじまった。


だから今回は、昆虫食を気軽に楽しめるお店、ネット通販などを『初級編』と『中・上級編』にわけて紹介していきたいと思います。


昆虫食に興味がある、友達のサプライズに利用したいなど動機はいろいろあると思いますが、ぜひ参考にしてみてください~!

初級編

まずは、昆虫食初体験レベルの人が気軽に食べられる『初級編』を紹介します。

自分で調理などせずに、簡単に昆虫食を味わいたい人むけですね。

①TAKEO

TAKEO

昆虫食を専門にあつかう前衛的な通販サイトです。手軽に、さまざまな昆虫食を買うことができます。

FullSizeRender
このようにおしゃれなパッケージで送られてくるので、一見虫が入っているとは思えません笑。乾燥させて味つけされた昆虫ですので、すぐに食べることができます。

TAKEOの昆虫食をためしてみる


②ENTOMO FARMS

ENTOMO FARMSというのはカナダの昆虫食スタートアップで、コオロギなどの昆虫を原料とした食品をおおく製造しています。

その中でも食べやすいのが、コオロギパウダーです。その名の通りコオロギを粉末にしたもので、お菓子づくりやさまざまな料理で使うことができます。

粉末
見た目はまったくコオロギ感がない、、!

こちらもネットで気軽に購入できるのでぜひ!

by カエレバ


③米とサーカス

米とサーカス

高田馬場にある米とサーカス。ここは昆虫以外にもさまざまな珍しい動物を食べることができます。

IMG_5251

IMG_5261

IMG_5268
一見、鶏肉などに見えますが、これらすべて珍獣です。
どれがなにか忘れてしまったのですが、実はカンガルーやらくだの肉です。どれもすごい美味しいので驚きました。。

FullSizeRender
もちろん昆虫も食べられます。これは『せみの親子揚げ』です!羽を広げて躍動感がすごいですわ。

ほんとにどれも美味しいので、昆虫食に限らず珍獣を味わいたい人にもおすすめです。




中・上級編

次に上級編です。すこし見た目にインパクトがあったり、自分で調理したい!という人向けです。

①上海小吃(シャンハイシャオツー)

上海

上海小吃は、中国の本場の料理が味わえるお店です。新宿の裏路地、すごいアングラ感のあるところにあります。。

IMG_9146
ここで味わえる昆虫食は、こんな感じの昆虫食プレート。これ一皿で、なんと1万円くらいしました。
見た目、値段ともに上級者向けといえます。




②珍獣屋

米とサーカス

横浜にある珍獣屋。ここもさまざまな珍獣が味わえますが、ものすごい「そのまんま」です。

カブトムシ
!!!立派なカブトムシがそのまんまの形で提供されます!!
まるで果汁を吸っているような態勢で、いまにも動き出そうな臨場感です。。

あまりにもそのままなので、抵抗ある人は多いように思います。ということで上級者向けにしました。




③自分で調達

虫とり

最後は最もシンプルであり、最もハードルが高いかもしれない、「自分で調達」です。

虫とりを楽しみながら昆虫食を味わえるのでぼく的にはおすすめなんですが、調理方法がわからなかったり、まれに食べられない虫もいるので、最初は詳しい人と一緒にいくのがいいでしょう。

image2

image3
ぼくはこんな感じで、自分でとったせみでBBQをしたこともあります。

【関連記事】【せみを食べる!】せみの燻製が想像以上に美味しい件※閲覧注意

まとめ

さて、今回は手軽に昆虫食を味わえるところから、すこしハードル高めのところまで紹介しました。昆虫食を味わえる店や通販は意外と多いんですよね。

昆虫食は今将来的にスタンダードになっていくので、今後さらに増えていくと思います。普通のスーパーやレストランで昆虫食のメニューもでてくるでしょう。


今はまだゲテモノ感が強い昆虫食、それはそれでひとつの魅力だと思うんです。そういうの好きな人もいますし、おもしろいと思うから。

でも、ゲテモノ好きじゃない人に向けてどうアプローチしていくかも考えなくてはならないわけで。いろんな人が、いろんな昆虫食を楽しめる世界が理想です。


今回の記事で興味をもっていただけましたら、ぜひ昆虫食デビューしてみてください。デートがマンネリ化したカップルとか、いかがですか?笑


内山 昭一 平凡社 2012-04-15
売り上げランキング : 71389
by ヨメレバ

ちゅーもく

ぼくが所属する中央大学昆虫食研究会という団体が、中大の学内メディアである『Chu-moku』に 取り上げていただいております!

こちらでお読みいただくことができますので、よかったらご覧ください!

メディアに取り上げられることが増えた

最近はありがたいことに、さまざまなメディアに取材していただいております。たとえばこちらとか。
【関連記事】中央大学の活動を、毎日新聞に掲載していただきました!

こんな機会をいただくのはほんとうに嬉しいことでして、ありがたい限りです。


でも、だからこそ、ひとつ思うことがあります。変わったことをしているからという理由だけで注目されるのはよくないな、ということです。

「変わっている」「珍しい」だけで終わらせずに、熱い思いをもってやっているということが伝わるような活動をしていきたいです。

それが伝われば、昆虫食に対する偏見や怪しさをすこしでも減らすことができると思ってます。怪しい人たちが、怪しいものを食べているというイメージをもたれないように、明るく楽しい昆虫食を目指していきます!!

内山 昭一 平凡社 2012-04-15
売り上げランキング : 289726
by ヨメレバ
野中 健一 亜紀書房 2008-12-01
売り上げランキング : 589032
by ヨメレバ

コオロギラーメン

タイトルのインパクトが強すぎますが(笑)、あなたはコオロギラーメンを知っていますか?その名の通り、コオロギのラーメンです。コオロギで出汁をとったラーメンです。コオロギってあのコオロギです。昆虫のコオロギです。

はじめてコオロギラーメンを聞く人からしたらゲテモノ料理の話だと思うかもしれませんが、ちょっと待って!気持ち悪い話を始めると思って引き返さないでください!カムバック!


そうなんです、コオロギラーメンは全然ゲテモノではなくて、めちゃめちゃ美味しい料理として確立しているんです。確立してしまっているんです。日本の昆虫食はそこまで進んでいるんですよ。

ぼくは先月はじめて食べてみて、も~すっかりはまってしまったので、今回はその感想を、感動をここで共有したいと思います!すでに食べたことある人も、気になっている人も、はじめて聞いた人も、食文化の革命に思いを馳せてみてください。


絶品コオロギラーメン

ぼくがコオロギラーメンを食べたのは3月の25日。クマ財団という公益財団法人が主催する『KUMA EXHIBITION』というイベントでした。
そこで篠原祐太さんがコオロギラーメンをふるまっていたので、それを目当てに行きました。
コオロギラーメンの存在はずっと知っていたので、ほんとに念願でした。。


篠原祐太さんという方は、慶応大学に在学中に昆虫食の伝道師として活動を始めて、コオロギラーメンをはじめとして様々なかたちで昆虫食の普及に取り組んでいます。

その篠原さんの代表作ともいえるのがコオロギラーメンであり、いろんなイベントでふるまわれています。一部の界隈ではもう話題沸騰なのです。ほんとに。


見た目、味は?

さて、肝心のコオロギラーメンの見た目、そして味とは、、!?

気になるコオロギラーメン、こちらです!

IMG_8259

あれ、見た目は完全に普通のラーメン、、!

少し黒ずんで濃厚そうなスープ、そして匂いは完全に魚介系ラーメンのそれでした。

匂いにたがわず味も魚介系で、完全にひとつのラーメンとして完成していました。これは革命です。日本を揺るがすであろう昆虫食の誕生をこの目で、この舌で、感じてしまいました。

ほんとに美味しかった。。!


ちなみに、ぼくが食べたのは試食用でありますので、本物はもっとトッピングがあったりします!

こんな感じ!


昆虫食界の革命だ

コオロギラーメンは大げさでもなんでもなく昆虫食界、ひいては食文化全体における革命だと思っています。

今まで昆虫食といったら揚げたり焼いたり、形を残したままの料理が多かったのが事実です。それゆえ虫が苦手な人には抵抗感が強く、ゲテモノというイメージをもたれることも多いです。


しかし!コオロギラーメンはそういった昆虫食のデメリットをかなり克服しており、一般の人にも届くように工夫をされております。日本の国民食ともいえるラーメンで敷居を低くし、さらには日本固有の出汁文化ともうまく調和しているのです。

これは昆虫食の普及における大きな一歩で、歴史が大きく動いたといっても過言ではないと思うのです。それくらいのインパクトがあります。


今後もイベントなどで食べる機会があるかもしれませんので、よかったらぜひ挑戦してみてください。自分のなかの価値観が大きく変わると思いますよ。。



直近では明日と明後日に開かれるイベントでコオロギラーメンが食べられるようなので、予定の合う方はぜひ行ってみてはいかがでしょうか?


昆虫食は次世代のスタンダードです。今から注目することをおすすめします!
 
内山 昭一 平凡社 2012-04-15
売り上げランキング : 289726
by ヨメレバ
ムシモアゼルギリコ カンゼン 2013-11-08
売り上げランキング : 434850
by ヨメレバ

メディア

先日、ぼくが所属する中央大学昆虫食研究会というサークルの活動を毎日新聞で取り上げていただきました! 

FullSizeRender

主に、昨年の学園祭で出店した昆虫食の屋台にかんするインタビューでした。
【関連記事】【大盛況御礼】学園祭で昆虫食の屋台を出した話

このように大きなメディアで昆虫食の話をさせてもらう機会はそうそうないので、本当にありがたいことです。。


ちなみに、新聞記事の本文はwebでもご覧いただけますので、もし興味をもっていただけたらこちらからどうぞ!


メディアはあくまでも手段

今回は大きな新聞に記事を掲載していただいたわけですが、メディアに出演するのは「昆虫食やサークルを広めるための手段でしかない」ということを肝に銘じておきたいと思います。

メディアに取り上げられる、有名になる、というのは結果として得られるものだと思うので、それが目的にならないように。

正直、マスメディアに取り上げてもらうのは嬉しいので、だからこそ地に足をつけて、地道にやっていければと思っています。


これからもやらかしていきます!

と、運のいいことに取材していただく機会を得られたわけですが、これからも社会に訴えかけるような活動をしていきたいと思います。

中途半端で、曖昧なことは他人には響きません。極端に、大胆に、それでいて誰かのためになるような活動をします。

まずは自分が楽しみながら、他の人を巻きこんでいくぞ~~

↑このページのトップヘ