フォロワー

今や日本の中でも有数のユニコーン企業といわれていたメルカリ。ぼくも大変お世話になっています。

【関連記事】メルカリに出品!売るときのポイントやコツ、注意点をあげていくよ。
【関連記事】メルカリに出品!おすすめの発送方法や梱包のコツを紹介するよ。


そんなメルカリに去年新しく導入されたフォロー機能。

フォロワーを増やすことにメリットはあるのか?そして、どうフォロワーを増やせばいいのか考えてみたいと思います。



メルカリでフォロワーを増やす方法

フォロワーが増えるということは、多くの人にとって魅力的なユーザーにならなきゃなりません。ではどうすれば魅力的なユーザーになれるのか?を考えればいいことになります。

ブランドを中心に出品する

やはり、誰もが知っているようなブランドを出品することはかなり重要です。なぜなら、どんなブランドにも根強いファンがいますから、そのブランドを多く扱っている出品者のことをフォローしたくなるのは必然です。

無名で良い服もたくさんありますが、ブランド服は圧倒的に検索にひっかかりやすく購入されやすいのです。

オリジナルな商品を出品する

自分にしか出品できないものを扱うとフォローしてくれる人が増えます。

たとえば、ハンドメイド商品。オリジナルのキーホルダーや小物を出品している人には多くのフォロワーがついている場合があります。

ほかには自分でつくった野菜や果物を出品している人もいました。地方の農家の方でしたが、うまくメルカリを使ってるなあと思いましたね。

フォロワーだけの優遇をつくる

たとえば、フォロワーのみに割引してあげる、などです。
これは実際にぼくもやったことがありますが、数日で10人以上の方にフォローしていただきました。

でもこのやり方だと一時的にフォローしてくれるだけなので、本質的にはあまり意味がないかもしれません。

フォロワーが増えるメリットは?

ではそんな感じでフォロワーが増えたとして、メリットはあるのか?ということですよね。

フォロワーが増えるメリットをひとことで言うと、「リピートして自分の商品を買ってくれる人が増える」ということです。

また、リピートして買ってくれる人が増えるということは競争率が高くなるということですから、必然的に高い値段で売ることもできます。


つまり、フォロワーが増えることで売り上げに大きく貢献してくれることになるのです。

まとめ

今回はメルカリのフォロー機能について考察してみました。

フォロー機能はあまり気にしていない方が多いと思います。だからこそチャンスでもあります。

本気でフォロワーを増やすことで、自分の商品を買ってくれる人が増えます。同じような商品を出品している人はほかにたくさんいますので、自分の商品を選んでもらえるということはかなり重要なことです。


趣味でメルカリをやっている人も、断捨離のためにやっている人も、副業でやっている人もいるでしょう。
どんな理由であれフォロワーが増えることは大きなメリットになりますので、ぜひ戦略的に運営していきましょう。