サイン

好きな芸能人やスポーツ選手などのサインをもらったことがありますか?

ぼくはあります。とある陸上選手が開催する陸上教室に参加し、いただきました。今でも家で大切に保管しております。

それは5年ちかく前なのですが、そのときのことは忘れずに覚えています。サインをもらう前のドキドキ感や、もらったあとの高揚感。サインを見れば思い出せます。
だからぼくの中で有名人のサインって、会ったときの記憶を呼び覚ましてくれるもの」という認識です。


ゆえにぼくは、ネットで誰かのサインを買う人の気持ちがわかりません。「実際に会った」「抽選で当たった」などの経験なしにサインだけもらって嬉しいのでしょうか?

サインは経験ありきだ

サインは経験が伴わないと価値がないと思います。

それなのに、ネットでは有名人のサインの転売などがはびこっています。ときにニセモノのサインを購入して問題になることもありますよね、、。

サインを転売する人を撲滅するためにも、ネットで買うのはやめた方がいいと思います。買う人がいるからこそ、売る人が出てくるのですから。

まとめ

サインだけ持っていてもしかたがない。自分でもらうという思い出があるからこそ、そこに意味がでてくるのです。

むしろ、サインなんてなくても思い出や経験のほうが価値があると思います。サインはあくまでもおまけです。

だから、ネットでサインを売ったり買ったりするのは、本質的に大事な部分がかけていると思います。そもそも、いただいたサインを売りに出すという行為自体、どうかと思いますけど!