無題


替えました!iPhone8に!

今回はiPhone5sからの機種変更だったので、かなり違いを実感しております。。画像で分かるように前機種は画面がバキバキに割れていることもあり、もう快適度が半端ではないですほんとに。

正直、大きさも機能も5sで十分ではあるのですが、替えるに至った大きな魅力が8にはありました。

それというのはApple Payの存在です。正確に言うとApple Pay自体はiPhone7から導入されているのですが、最近持ち物を極力減らすようにしている僕にはうってつけの機能。
タイミングよく8が出たので替えることにしたのです。

Apple Payとは?

いわば、おサイフケータイみたいなものです。

iPhoneのwolletというアプリの中に自分のクレジットカードやSuicaを登録して、ケータイで決済できてしまうという大変便利な機能。

もう現金持ち歩かなくてよくね!?ってくらいのインパクトですが、まだまだ現金対応しかしていないところはたくさんあるのでそれはもう少し未来の話。

早くケータイ一つで出かけられるくらいに、日本中で電子決済化が進んでほしいところですね、。

格安SIMと悩んだが

実は今回、格安SIMに乗り換えようか悩んだのですが、そのままソフトバンクで機種変更することにしました。契約が家族単位であることなどを考慮してのことです。


でも圧倒的に大手キャリアで契約するのは高いですね。変なオプションも勝手につけられるし、。
2年後の更新では格安SIMにしようと思います。

連絡手段はほとんどLINEですし、使うアプリもTwitter、Facebookあたりが中心なので、それらの通信を無制限に行えるLINEモバイルがいいかなと思っています。

今まで当たり前のように大手キャリアのケータイを使っていましたが、格安SIMの存在を知ってしまってからは「損している」という感覚が離れません、。

格安SIMがこれからどんどんシェアを伸ばせば、大手もあぐらをかいてはいられなくなりましょう。そして通信料なんてどんどん安くなっていき、いずれは無償で、無制限に使える未来がくるかもしれませんね。

楽天がケータイ事業者に

楽天が携帯キャリア事業へ本格参入することが決定しました!

今までは楽天モバイルという名称で、ドコモの回線を借りて格安SIMを提供していた楽天ですが、これからは自社の回線を持つようになるということです。

これで日本の携帯キャリアは4社になるわけです。

僕はこれに大いに賛成です。今まで大手キャリアは3社しかなく、ほとんどの人がそのどれかで契約していました。

しかし楽天のように新規参入者が加わることで、この3社もあぐらをかいてはいられなくなるので、価格を下げることや新たな工夫を考えざるをえなくなるでしょう。

今後、どこが参入してくるか楽しみですね~。