12月17日に、podcastのラジオ番組『ドングリFM』のオンラインコミュニティ『裏ドングリFM』の忘年会がありました。もちろん僕も参加!千葉県鴨川市から、赤坂に駆けつけました。東京は人が多くてゴミゴミしていてみんな忙しないけど、ワクワクする街だなあ、なんて思いながら。

この記事はイベント帰りの電車の中で半分酔いながら書いているため、ごじ脱字などあったらすみません。

 

今回で2回目のイベント参加でしたが、前回よりも深く他のリスナーさん達と関われた気がします。愉快でおもしろい人ばかりだ。

なにより、鳴海さんとなつめぐさんに就活相談できたのが良かったです。就活はまだほとんど始動してないし、ちゃんと考えられてないけど(おい)、自分が就職するということに対して現実感というか、覚悟が出てきた気がします。

お二人が共通して言っていたのは、「新卒も既卒も就活のやり方はそこまで変わらない。とにかくエントリーを出せ」ということ。
さらに、なつめぐさんには「なぜ今すぐやらない?やらない理由を探しているだけでは?」という言葉をもらいました。まずは動きだしてから相談しよう。

今の田舎暮らしフリーランスは良くも悪くも安定してしまっていて成長が少ないなと思うので、就職を機にコンフォートゾーンを破壊する。

 

イベントは、お店のコスパが高かった。赤坂見附から5分くらいのところにあるnomunoというワインバーなのですが、ビール、ハイボール、そして店内に所狭しと並べられているワインが飲み放題。ワインわいんwineとにかくワインが好き!という人には特におすすめできるお店ですね。
さすが鳴海さん、 良いお店をご存知で。。

詳しくは、下の記事を読んでみてください。

IMG_2332
お店の照明は、僕が20年くらい生きてきた中で一番おしゃれでした。なんだこの巻き巻き。シナモンロールかよ。



もちろん公開収録も見学。今回も放送NG?な危うい話を聴いたり、リスナーさんの質問に答えてもらったり、生ドングリを堪能しました。

一つのpodcast番組のヘビーリスナーばかりが集う不思議な空間、これからもオフ会を楽しみにしております。もちろん放送も楽しみです。早く更新されないかなあ。