10/25の夜に羽田を出て、クアラルンプールで乗り継ぎしヴィシャーカパトナム(インド)に行こうとしていました。

そしたらインドの入国にはビザが必要ということを出発の前日に知り、すぐにオンラインで申請して、なんとか出発前に発行。

一連の流れはこちらの記事http://minechann.com/archives/19905061.htmlやこちらhttp://minechann.com/archives/19951220.htmlでまとめています。

我ながら運がいいというか、人生なんとかなるもんだなぁと思っていたのも束の間。



クアラルンプールで搭乗時間に遅れ、インド行きの飛行機に乗れませんでした。



ビザ問題が解決したと思ったら、もっと基本的な失敗をしでかしました。

人生山あり谷ありを、インド旅行でこんなにも思い知らされるとは。

ちなみに逃したのは、10/26クアラルンプール20時発の飛行機。

クアラルンプールに到着してから飛行機の搭乗まで時間があったので、モスクとか見に行ってたら、思いのほか時間がなくなってしまいました。笑



でもやっぱり、人生はどうにかなるものです。

結果的に、逃した飛行機の2時間半後のコルカタ(インド)行きのチケットが取れました。

さらにコルカタ→ヴィシャーカパトナム行きの国内線の航空券も取り、当初の予定より9時間遅れくらいでインド着。

もちろんお金も余分にかかったけど、どうしても早く着きたい理由があったので致し方なし。

初海外は、波乱の連続です。