僕は今日の夜の飛行機でインドに向かいます。
10日間くらい観光する予定だからです。

でも、現時点(午前10時)でビザがありません。

インド入国にビザが必要なことを昨日の夜に知ったから。

絶望3割、ワクワク7割くらいの気持ちでこのブログを書いています。


インドは短期滞在でもビザが必要

インドは観光でもビジネスでも短期も長期も関係なく、ビザが必要です。

お気をつけください。。


前日でもeツーリストビザが取れる可能性はある

昨日ビザが必要なことに気がついた僕ですが、まだ諦めてはいません。

『eツーリストビザ』という、オンラインで取得できるビザが存在するからです。

しかし、遅くとも出発の4日前までに申請しなければいけないこのeツーリストビザ。
前日に申請して間に合うのでしょか?

結論、運がよければ24時間以内に発行される、らしいです。

申請が混み合っていない、審査が一発で通る、などの条件が重なればの話。
昨日の夜に申請したので、早ければ今日の夜の出国までに取得できるかもしれない。ただただ祈るばかりです。

ちなみに、申請書類はほぼ英語なので戸惑うかもしれませんが、こちらの記事を参考にすれば問題ないと思います。
めちゃめちゃ分かりやすいサイトです。神かと思いました。

eツーリストビザは2700円くらいです。
普通の観光ビザが1250円とかなので、少し高め。でもオンライン上で取れるので全然ありですね〜


主要な空港ならアライバルビザを取得できる

ちなみにインド旅行でも、事前にビザを用意せずに入国できる場合があります。

それは、アライバルビザを使うときです。

アライバルビザが何かというと、「現地の空港で、即日ビザを取得できる」というハイパー便利な制度のこと。
国際的な信頼度が高い日本人にのみ認められている特権だそうです。

しかしこの制度、インドで主要な6つの空港でしか使えないというネックがあります。
・デリー
・チェンナイ
・ムンバイ
・コルカタ
・ ハイデラバード
・ベンガルール
という6つの空港です。

僕が使うのはヴィシャーカパトナムという少しマイナー空港なため、アライバルビザを使うことが叶わず。無念。

アライバルビザは3300円とか。現地で取れる便利さを考えたら全然ありです。


インドはビザが必須。インドはビザが必須。インドはビザが
何度でも言います。インド旅行はビザが必須です。

どのビザを取るのか、事前によくよく確認するようにしましょう。

もっとも、海外旅行に慣れている人からすれば当たり前なのかもしれませんが。。



では、僕のインド旅行の結果がどうなったか、後で記事に追記していきますね。

果たしてインドに行けるのか。。。?