B592CBDE-5B49-4D73-906E-D235A97676F3

先日、一ヶ月間に及ぶ『田舎フリーランス養成講座』が終了しました。

通称「いなフリ」と呼ばれるこの合宿型の講座は全国で同時開催されており、ぼくが参加した千葉県の金谷は最多の20期。
20回も開催するってすごいですよね。。

フリーランス養成講座というくらいですから、一ヶ月間ひたすら「自分で稼ぐ」ということに向き合い、それなりに稼ぐこともできました。

でも実際は、それ以外に様々な収穫があったのも事実です。

そこで今回は、いなフリを終えたばかりのほやほやの感想を垂れ流していきます。


自分で稼ぐ術を得ることができた

B54322CE-E270-4F1F-B2CC-720DD6325319

講座に参加した一番の目的でもある、「自分で稼ぐ」術を知ることができました。

ぼくは今月に大学を卒業するのですが、その後の進路が決まっていません。
そんな中フリーランスとして自分で稼げるようになったことは、心に余裕をもたらしてくれるでしょう。

ぼくの一番の収益源は、ライティングです。
ランサーズやクラウドワークスといった『クラウドソーシング』で仕事をもらい、ひたすら文章を書いていました。

もちろん、いなフリ後も継続していく予定ですので、これからはフリーライターを名乗ろうと思います。笑


まるもに行ってフリーランスと会えた

5111C910-2BC2-4797-BBD4-A0D00A69857B

ぼくが参加したのは、千葉県の金谷という地域にある『まるも』というコワーキングコミュニティです。

「フリーランスの聖地」として有名なので、いつか行きたいと思っていました。

本当にフリーランスばかり集まっていて、めちゃめちゃ楽しかったです。。!

一口にフリーランスといってもいろんな人がいて、いろんな仕事・働き方をしていました。
これからフリーになる僕としては、フリーランスのイメージを掴めたことは大きな収穫。

念願のまるもに行けてよかったです。

 

気の合う仲間に出会った

781B6CE8-E584-40DF-BBA7-207C311E8F1F

いなフリは、各回10〜20人の受講生が応募してきます。

どの人も、フリーランスを目指すかフリーランス的な働き方を望む人ばかり。

ある程度価値観の合う人が一ヶ月も過ごすわけですから、仲良くならないわけはありません。

フリーランスって孤独なイメージがありますが、気の合う仲間・横の繋がりができたことは大きなメリットだと思います。

住む場所はバラバラだったり海外に移住する人もいますが、ずっと繋がりは切れない気がしています。


学生こそフリーランス養成講座に参加すべき

9938C15D-02B5-4DD0-B561-26B42F8E3EFF

いなフリは、どの年代の方が参加しても意義のある講座であることは間違いないですが、学生には特に参加してほしいと思います。

なぜなら、学生のうちに生きる選択肢を増やすことができるからです。

学生のうちから自分で稼げることを知っていれば、卒業後に多様な選択肢を持つことができます。

たとえば何年間かは働かずにブラブラするとか、そのままフリーランスになるとか、会社で働きながら副業するとか。


時間に余裕のある学生のうちに自分で稼ぐ術を知っておくと、後々楽になると思います。

短期間で稼ぐスキルを得ることができ、フリーランス仲間もできるため、いなフリはおすすめです!