5E7A8DA5-E2D4-4A90-A2DD-E3721DA134E6

どうも!好きな食べ物は餡子の峯岸です。

突然ですが鹿って知ってますか?知ってますよね?そりゃそうですね。

ではでは、キョンって知ってますか?

キョンっていうのも動物で、見た目は鹿の子どもみたいな可愛いやつ。

キョンは外来生物として駆除・捕獲することができ、こないだ知人が獲ったキョンを食べさせてもらう機会がありました。

個人的には鹿よりもキョンのほうが好きだったので、味の違いなどを紹介させてもらいます!


キョンとは?

B7DCFBF6-8A76-4619-A506-5AA76D53FF46

キョンはこの見た目通り、シカ科に属する動物です。

上の写真の右のやつがオスで、左がメス。
特徴としては、オスだけに短いツノがあります。

もともと日本にはいなかったらしいんですが、動物園などで飼っていたやつが逃げ出して野生化したという歴史があるんです。
(すごい繁殖力。。)

なお、日本では千葉県の房総半島や伊豆大島などで年々増加中ということ。
農作物を荒らしたりと、人間にとっては厄介な存在であります。


9A778829-AA48-43E8-89FB-B986AE42ABEF
そしてこちらが鹿です。

キョンよりも大きいのが分かりますね。

ちなみに鹿も、オスしかツノを持ちません。


キョンは鹿より歯ごたえがある

FullSizeRender
さて、気になる(のは俺だけ?)その味ですが、ひとことで言うならば「少し歯ごたえのある鹿肉」って感じでした。

鹿の肉なんて食べたことない!て人のために例えると、キョンは牛タンみたいな感じと思ってもらってもらえれば。

コリコリとまではいかないけれど、歯ごたえがあって美味しいお肉だったのを覚えています。


初めて食べたからかもしれませんが、個人的には鹿よりキョンのほうが好きだと感じました。

部位によっても味や食感は違うと思うので、いつか食べ比べをしたいところ。


キョンを食べよう

今回はキョンの見た目と味の違いについて紹介しました。
まとめると、
  • キョンは鹿より小さい

  • キョンのツノは短い

  • キョンは鹿よりも歯ごたえがある
という感じです。

ぜひ皆さんも、キョンを獲って食べてみてくださいね〜〜