ブロック

こんにちは。みねちゃんです。

メルカリやっている人なら分かってくれると思いますが、謎の自分ルール設けている人たまにいません???いますよね????

そういう人がいたら即ブロックしているのですが(笑)、けっこう驚いた&おもしろいのでご紹介したいと思います。。笑

マイルールといっても、完全に理不尽なものと購入者にもメリットがあるものもあるので、どちらも見ていきましょう。

駄目なマイルール

では、今までに出会ったダメなほうのマイルールを紹介していきます。

即購入禁止

これ以外といるんですが、「購入する際はメッセージしてからにしてください!」っていう人!

これは基本的には公式で認められていないルールなので、本来なら気にせず購入しちゃって構わないです。が、即購入すると怒って評価を下げてくる人もいるため、気をつけなければなりません、。(悔しいですが)

公で出品している時点で、いつ、だれが購入してもいいということなんですから、在庫確認とかお客さんに関係ないことを押しつけないでほしいですね。

だって、コンビニに陳列されている商品を買うときに「店員さん、これ買っていいですか?」なんて聞かないでしょ?それと同じです!

専用出品

これもよくいます。専用出品

いわゆる取り置きというやつで、「あとで買うので他の人に買われないようにしといてください!」みたいに言われることもあります。

これも公式では認められていない出品方法です。

だから『~様専用』みたいな商品であっても、お構いなしに購入しちゃっていいんです。

ただ、例のごとく、トラブルになる可能性もあるので、買わないのが無難です、、(納得いきませんが)

購入意思のない"いいね"禁止

これ実際にいて驚きました。笑

「購入意思のない"いいね"はやめてください!"いいね"したら出品取り消します」って、、
ものすごい独裁的というか、メルカリの私物化というか、傍若無人ですよね。笑

ここまでいくともはや笑えてきますが、本当にいるから驚きです。

良いマイルール

では逆に、出品者と購入者どちらにもメリットがあるマイルールを紹介していきたいと思います。
このやり方はうまいな~というやつで、すごく参考になるものばかりです。

フォロワー割引

これうまいですよね。フォロワー割引。

割引するのはフォロワーだけ!というもので、出品者はフォロワーが増える、購入者は割引してもらえる、というように両者にメリットがあります。

複数購入割引

これもうまい。商品を2つ以上買ってくれた場合に割引するよ~ってもので、デパートとかでもよくあります。

つい買っちゃいますよね。笑

まとめ

今回は、メルカリ出品者の理不尽なマイルールを紹介しました。

公式で認められていないルールは、下手をすれば罰則を受ける可能性があるのでやめましょう。
また、そういう人からは購入しないように。トラブルになったら嫌ですから、、


その一方で、お互いにメリットがあるやり方もあります。
そういうのは真似していき、さらに皆でメルカリ文化を育てていければと思います。

ではくれぐれも、お互いに気持ちの良い取引をしていきましょう!