名古屋

先日、はじめて名古屋に行きました!
大阪→福岡→名古屋という旅をして、とにかく食べまくっていました。
関連記事:大阪から福岡までヒッチハイクした感想と、そのルートやサービスエリアを紹介するよ!

個人的に名古屋メシがめちゃめちゃ口に合ったので、ほんと名古屋に住みたくなりました。
味噌カツまた食いたい。。。

名古屋の美味しいもの

名古屋の美味しかったものをひたすら紹介!

①『かこ花車本店』

FullSizeRender

名古屋といえばあんこ!!ということで、いい雰囲気の喫茶店にきました。

ここの小倉トーストの特徴は、あんこの上にホイップクリームと4種類のジャムが乗っていることなんですが、これが美味しいのなんの!

ジャムはすべて自家製で、たしか「キウイ」「あんず」「パイナップル」「ママレード」の4種類だったかと思います。
その中でもママレードが店のトレードマークらしく、もう何十年もつくっているということです!

実はホイップクリームがあんまり得意じゃないぼくなんですが、ここのはしつこすぎず、それでいて濃厚でめちゃめちゃ美味かったです。

②『矢場とん 名古屋駅名鉄店』

FullSizeRender

今回の旅で、いちばんお気に入りで、美味かったと感じたのがこちらの味噌カツです。。

甘ダレと普通のソースの半々にしたのですが、すべて甘ダレでよかったと思うほど甘ダレのとりこになってしまいました。。。今すぐ食べたい

味噌カツは、人によっては口に合わないとも聞いていたのですが、もうぼくには合いすぎた。また行きたい。

③『山本屋本店 栄本町通店』

FullSizeRender

これも名古屋といえば、の一つ。味噌煮込みうどんです。
エビフライをトッピングした豪華版でございます。

これもすごく口に合いまして、普通のうどんよりも好みでした。名古屋最高。

ただ、漬物と一緒についてきた玉ねぎの食べ方が分からなかった、、、

④『モーニング喫茶 リヨン』

FullSizeRender

ここも小倉トースト目当てで行きました。
食パンの間にあんこが入っているスタイル。

前日に行った「かこ花車」の小倉トーストが美味すぎて、正直こっちはあんま印象に残っていない、。

⑤『鳥開総本店 名駅南店』

FullSizeRender

これが名古屋を発つ直前に食べた昼ごはん。名古屋コーチンの親子丼です。

甘い感じの味つけで、やっぱり口に合う。から揚げもオマケでついてきたけど、これは別に普通。

写真にはありませんが、このあと手羽先と白飯を追加で頼んで、もう昼から大満足。

まとめ

総じて、名古屋旅は大満足でした。
というより、名古屋メシが最高すぎた。

いやあ、名古屋いいですね~。また来たいし、なんなら住みたいとさえ思いましたよ。

住む場所を選ぶさいには食の好みが合うかどうかがけっこう大切と聞くので、その点で名古屋はマッチしてますね。


一応、食べてばかりではなく観光として名古屋城にも行きました。
では、その写真とともにお別れです。

FullSizeRender