平成

今年で平成が終わり、来年からは新しい元号の年が始まりますね~。

そんな中、巷では「平成最後の夏だし、思いっきり遊んじゃおう!」みたいなノリが横行しています。

ぼくに言わせれば、遊んでる暇なんてない!!って感じです。
正確に言えば、誰かと消費的な遊びをしている暇なんてない!です。
(ただ友達がいないだけ、、?)

海いこう!BBQしよう!旅行いこう!みたいな遊びも素晴らしく魅力的だとは思うんですが、 それをしてなにが残るの?と思ってしまいます。

まあ思い出とかは残ると思いますけども。


それよりもぼくは、『自己投資』していく夏にしていければと思っています。

具体的に、今年の夏にぼくが取り組もうと思っていることは、『農業』『ヒッチハイク』『旅』『出会い』です。

農業

8月の6日から8日まで、茨城県で農業体験してきます。

FullSizeRender

日本農業実践学園というところが実施する短期農業体験コースに参加するのですが、3日間だけでなく1週間、1ヵ月、3か月と、いろいろなコースが選択できます。

またその中でも、野菜コースや畜産コースなど、自分が興味ある体験も選ぶことができるのです。

そしてなによりも、3日間コースに限っては学生無料という特典が。。!
日程的に3日間しか参加できないということもあり、迷わずこの無料コースに申し込みました笑。学生万歳!

メールだけで申し込みは完了するので、気になった方はこちらから覗いてみてください~!

ヒッチハイク

先ほどの農業体験の1週間後、東京→大阪→福岡までヒッチハイクで一人旅してきます!

なにせはじめてのヒッチハイクですので不安や心配でいっぱいなんですが、いろんな人と交流しながら全国を日本各地をまわっていければと思います。

やっぱりヒッチハイクは、学生のうちにやっておきたいことの一つですよねん。

ヒッチハイクも旅といえば旅なんですが、9月に海外旅にいこうかなと思っています。

旅といっても何か所も周るわけではないですが、いまはフィジーに行こうと思っています。

フィジーに関する本を読んだ日からどうしても行きたくてたまらなくなってしまったので、この夏に行ってこようかと思っています。
(ちなみに初の海外です!笑)

関連記事:日本から南国に移住したい。。フィジーに学ぶ幸せのかたち

出会い

出会いと聞くとマッチングアプリなどを思い浮かべるかもしれませんが笑、「会いたい人に会いに行く」という意味です。

とあるスタートアップの代表とか、遠隔地にいる気になる人とか、とにかくいろんな人に会いに行ければと思っています。

夏は遊んでいる暇なんかない

「遊んでいる暇なんかない」とはいっても、ぼくがやろうとしていることはある意味すべて「遊び」です。すべて楽しいからやるわけですから。

ただ、消費的な、誰かから与えられる遊びをしたくはないということです。

それよりも、自分のためになるようなことをたくさんしていきます。

人生を一生夏休みにするために、有意義な夏休みをおくりましょう!