蛇口

早くも2018年の半分が過ぎ去ってしまいました。早い。。(たぶん毎年言ってる)

今年はブログの収益化を始めたり、本格的にメルカリで古着の売買を始めたりと、アルバイト以外の収入をつくることに注力していました。
関連記事:【メルカリに出品!】売るときのポイントやこつ、注意点をあげていくよ。

そこで、今年の上半期にどれだけ収益をあげられたのかをまとめてみたいと思います。
現状を把握することは大事ですからね!

収益の内訳

今ぼくがもっている収入源は、金額が多い順に、アルバイト、メルカリ、ブログとなっています。
それぞれ、どれだけ稼ぐことができたのか!集計しました!

アルバイト

最初はアルバイトです。
大学1年生のころからやっているので、毎月の大事な収入源となっています。そんなアルバイトの上半期総収入は、、

2018年1月~6月の総収入:約36万円

月に5~6万円の収入ということになりますね。
まあ平均的というか、こんくらいの大学生は多いと思います。


アルバイトは雇われながら時給で働くことになりますので、あまり頼りたくない収入源といえます。
学生のうちに、ほかの収入でアルバイト代をこえられるように頑張りたいと思います。

メルカリ

メルカリ自体は2015年からやっているんですが、本格的に収益化しだしたのは今年からになります。
そんなメルカリの上半期総収入は、、

2018年1月~6月のメルカリ収入:約15万円

月に2~3万円は稼いでいることになりますね。メルカリは十分、副業になるんですよ!
まあ、梱包代とか購入費とかありますので、純粋な利益はこの3分の2くらいになると思いますが。


ぼくは古着のリメイクが好きなので、自分でつくった服もどんどん売っていきたいと思います。
関連記事:【古着をDIY】NIKEのTシャツをトートバッグにリメイク!

ブログ

さあブログです。いま読んでいただいているこれです。笑

ブログは今年の3月から収益化しだしたので、実質は3月~6月の収入ということになります。さあ3ヵ月でどれだけ稼げたのか、、

2018年3月~6月の総収入:約1500円

いやあ、なかなか厳しいですね。バイトなら1時間ちょっと働けば稼げる金額。

ただ、誰かに雇われたり時給で働くのとは違う収益ですので、すごく貴重だと思っています。
ゆくゆくはブログで飯食えるようになりますよ、ええ。

複収入

複数の収入をもつことはすごく重要だと思います。

なぜなら、ひとつの収入に頼るのはリスクが高いから。
特にそれが雇われてもらっているお金である場合、特定の会社に依存していることになります。それは怖いですよね。

たとえ明日会社がつぶれても、ブログが閉鎖されても、決して焦らないようにするためのリスクヘッジが複収入です。


ぼくは学生のうちに5つの収入源をもつことが目標なので、いろいろと手を出していきたいと思います。多動力を極めます。。

堀江 貴文 幻冬舎 2017-05-27
売り上げランキング : 575
by ヨメレバ