FullSizeRender

やっと歯列矯正が終わったと思ったら次に渡されるのが、歯列矯正用リテーナー。

ぼくも先月からこのリテーナーをつけ始めたのですが、なんとこれを3年間ほど装着し続けなきゃならないという、。
関連記事:3年かかった歯列矯正の第一段階が終わりました。第二段階のリテーナー矯正に入ります!


このリテーナー、食事や歯磨きのときには外して洗わなきゃならないんですが、どうやって洗えばいいか迷っていたわけです。

そんでいろいろ探したところ、いい洗浄剤が見つかったのでシェアしたいと思います。
それは『リテーナーシャイン』という顆粒剤です。

リテーナーシャイン


by カエレバ

これです!

FullSizeRender
このように、洗剤のように顆粒状になっているので、お湯に溶かして使用する感じになります。

そこにリテーナーを入れて、約30分間つけ置けば洗浄完了です。簡単。


一日一回の使用と考えると、これひとつで、だいたい2ヵ月はもちます。

そんなにお高くないし、コスパよしと言えますね。

矯正器具の手入れはこまめに

矯正器具の手入れをしっかりしないと、めちゃめちゃ不潔です。

なによりも、菌が繁殖することで臭くなってしまうんです。人としてそれは避けたいこと。

特に2~3年は使うリテーナーになりますので、毎日の手入れはしっかりしましょう。
ただでさえストレスのたまる矯正器具なので、少しでも快適にするための投資はおしまないほうがいいです。


歯は全身の健康や対人関係にも大きくかかわってくるものなので、ほんとうに大事にすべきだとぼくは思います!

by カエレバ