ぶろが

先日、プロブロガーのイケハヤさんがこんな企画を始められていました。



どういうものかと言うと、ブロガーの公開オーディションを開催して、イケハヤさんのお目にかなった人は記事拡散などの応援をしてもらえるというもの!

同じアホなら踊らにゃ損損。ということで、ぼくも記事を売りこんでみました!
売りこんだ記事➡ミルワームの創作料理をつくりました。昆虫食の可能性は無限大だ。




相手にメリットを提供する

こういう自分の売り込み、営業って、自分の長所を語りがちだと思います。
でもほんとうに大事なのは、相手にとってのメリットを提供することだと思います。

「あわよくば記事を拡散してほしい」「ただでインフルエンサーの影響力を使える」みたいな打算的な思惑ももちろんあるとは思うんですが、自分のことしか考えてない人のことばは響かないと思います。


では、ぼくが相手に与えられるものはなにか。それは『新しい価値観』だと思っています。

新しい価値観の提供

新しい価値観ってなんだよってことですが、具体的には昆虫食で食の概念を覆すことや、ファッションの性差をぶち壊すことです。
関連記事:服装によって男女の壁をなくしたい。

ぼくは好奇心が旺盛なので、気になったことや疑問に思ったことはとりあえずやってみるようにしています。保守的な人にとっては、自分がやらないことをやってくれるので面白がってくれるんです。

ぼくにとっては当たり前のことでも、誰かにとっては価値のあることだったりする。そういう風にものごとを相対的にとらえて、誰かのためになることをしていきたいと思います。
関連記事:整理整頓や掃除が好きという才能。当たり前にできることを伸ばしていこう。


話がそれてしまいましたが、イケハヤさん、よろしくお願いいたします笑。おもしろいコンテンツをたくさん発信していきますんで!