ラジオ

最近ぼくはラジオを聴くことにはまってます。芸人さんの深夜ラジオが中心なんですが、 超おもしろい。

なにより、ながら作業できるってのが大きな長所だと思います。テレビは音と映像どっちも集中しなきゃならないので疲れるし、ノイズが多い。

一方ラジオは聴き流すこともできますので、ノンストレスで他の作業に集中できるんです。まさにこの記事を書いてるときも、バナナマンのバナナムーンを聴いています笑。

おすすめラジオ

そんなラジオ初心者のぼくですが、せっかくなんでぼくが聴いた中でも特におもしろい、おすすめのラジオを紹介していきたいと思います!

ハライチのターン

ぼくがいちばんおすすめするのが、ハライチの2人が出演するハライチのターンです。

なにが好きって、岩井さんが大活躍しているんですよね。ハライチって澤部さんが目立っている印象で、岩井さんは「じゃないほう芸人」なんて呼ばれることもあるんですが、ラジオでは岩井さんが超おもしろいです。
深夜ラジオだからこそだせる岩井さんの魅力であり、ハライチは漫才しか知らないという人にもおすすめです。きっとはまっちゃいます。

放送情報:【TBSラジオ、木曜日の24:00~25:00】


Creepy Nutsのオールナイトニッポン

次におすすめのラジオが、Creepy Nutsのオールナイトニッポンです。

2018年の4月から始まったばかりなのですが、そうとは思えないほどおもしろいです。
Creepy Nutsは芸人ではなくてヒップホップユニットなんですが、ラッパーとDJのイメージとかけ離れた2人のはキャラクター、かけ合いが最高です。あと純粋にヒップホップのことが分かるので、音楽好きにもおすすめです。

放送情報:【オールナイトニッポン0、火曜日の27:00~28:30】


ミキの兄弟でんぱ

お次は深夜ラジオではないんですが、ミキの兄弟でんぱです。

ミキという関西の兄弟芸人が出演するラジオになります。ぼくがもともとミキ好きということもあって、ラジオもずっと聴いています。
なんといっても2人の素の仲の良さが出ていますよね~。家での会話をそのままラジオに流しているような感じなのでしょう笑。

放送情報:【KBS京都、日曜日の13:00~14:00】

ラジオの時代がくる?

今の若者はあまりラジオを聴かない、とよく言われます。たしかにぼくも、最近まではほとんど聴いてこなかったです。
でもテレビ離れが叫ばれる現代、ラジオが流行るのではないかと思います。

それは決して芸能人のラジオを聴く、という娯楽的な側面だけでなくて、自分で配信するという人も増えていくと思います。

たとえばVoicyというアプリなんかは、芸能人でなくともインフルエンサーと呼ばれる人たちがラジオを配信しています。やっぱり、ながら聴きしながら情報収取できるという手軽さに需要があるんですよね。

音声メディアも映像メディアも、マスメディアが席巻する時代は終わろうとしています。これからは影響力のある個人やベンチャー企業がどんどん増えていくのでしょう。