ミルワーム

すごい、我ながら超パワーワード、ミルワーム創作料理。

中央大学昆虫食研究会の活動としておこないました。ミルワームを用いていろんな料理をつくったので、備忘録として残しておきます。
あ、ミルワームっていうのは白くて細長い幼虫のことです。


ぼくが代表をつとめる中央大学昆虫食研究会ですが、これまでもいろいろな活動をしてきました。
関連記事 :中央大学昆虫食研究会の活動を、毎日新聞に掲載していただきました!
関連記事:【昆虫食は革命だ】篠原祐太さんのコオロギラーメンが美味しすぎる件

今回の記事はわりと閲覧注意です笑。苦手なひとはここで引き返してください!

ミルワームの料理

今回はミルワームの創作料理を4種類つくりましたので、ご紹介したいと思います。

①ミルワームのキャラメリゼ

FullSizeRender

ひとつめ、ミルワームのキャラメリゼ。

けっこうグロいの見た目ですが、ほろ苦甘くておいしかったです。
ただカッチカチで食べづらかった、。キャラメリゼってつくるの難しいんですね。

ミルワームのチーズ焼き

FullSizeRender

ふたつめはミルワームのチーズ焼きです。

これは絶品でした。チーズ焼きがそもそも美味しいってのもありますが、そこにのってるミルワームがしらすみたいな食感になり、いいアクセントになっていました。
つくるの簡単だし、おすすめ。

ミルワームとバナナの春巻き

IMG_1075

みっつめ。ミルワームとバナナの春巻き。

IMG_1084
中はこんな感じで、バナナとミルワームがぎっしり入っています。
包んじゃえば虫も隠れるので、初心者にも食べやすいかも。

正直、ミルワームの存在感はゼロにちかくて、あまり入っている意味がないです笑。ただバナナが入っただけのおいしいスイーツ。いや、いいことじゃん。

ミルワームのチョコボール

IMG_1069

最後、よっつめ。ミルワームのチョコボール。

やばい。今回の中でいちばん見た目がえぐいです。立体的にかたまったミルワームがけっこう怖い。
味はチョコクランチみたいでおいしかったのですが。。

昆虫食の可能性は無限大

はい!今回はミルワームの創作料理をご紹介したのですが、おわかりのようにバラエティ豊かなラインナップとなりました。

ミルワームの汎用性、すげえ。。昆虫食の可能性、すげえ。。。


昆虫食は今かなり熱い分野ですので、興味ある方は挑戦してみてはいかがでしょうか!?
なんとすでに、いろんな会社がふつうに販売しているんです。。!

by カエレバ

by カエレバ

そのままの姿が苦手な人は、上の粉末コオロギとかいいと思います。
クッキーとかにいれても美味しいです。

ただぼくは、見た目のインパクトも昆虫食のひとつの魅力だと思っているので、見た目も楽しみたい方は下のやつがいいですよ。


知れば知るほど引きこまれる昆虫食。これからもいろんな楽しい活動をしていきますー!